Xai模型工廠

コトブキヤのスパロボキットを製作し、コトブキヤによるスパロボキットの展開をただひたすら応援するブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生存証明

frost-1.jpg


どうも、もうすぐ半年振りです。相変わらず多忙ですが(仕事4割、その他6割)生きてます。

というわけで、その証明に現在製作中のブツをアップします。見る人が見ればすぐに分かる、ゲーム「フロントミッション」シリーズに登場する、U.S.Nディアブル・アビオニクス社製ヴァンツァー「フロスト」でございます。

まあぶっちゃけ以前作ったものではあるんですが・・・(詳しくは2MC13th参照)いわゆる「リベンジ」というやつです。前作は「2MCに間に合わせよう」という一種の焦りがあり、形状、ディテール、稼動範囲などが満足のいくものになりませんでした。なので今回は締め切りなどに縛られず、自分のペースでじっくり思う通りの形が出せるように、時間をかけて製作して行きたいと思います。

んで、完成したら直近の2MCにでも出品しましょうかね。

では、画像の解説。今回も前回と同様に、FM4th公式HPにあるブリザイアLのペーパークラフトを型紙に、プラバンを切り出して組み立てています・・・といいたいのですが、ぶっちゃけ今のところペパクラを型紙にした部分って、胸の箱部分とその両脇のダクト、下部分のハッチ(?)のみなんですよね・・・

今回も形状の異なる部分についてはFM5thのゲーム画像を参考にしているんですが、今回はゲーム画像のほうに重点を置いています。なのでそれ以外は全部ゲーム画像から目算でプラバンを切り出したりしています。

特に頭部と脇の関節メカ部分については、前回は手抜き感満点な出来で残念な香りが漂っていたので、今回は納得がいく形状を出すことが出来たように思います。

あ、後今回はペパクラの元データを80%縮小して製作しています。全高20cmはやっぱりでかすぎた・・・

背面などについてはfgに画像を載せてますので、そちらも合わせてご参照くだされ。次回は腰部と両脚がそろったら更新したいと思います。

刮目して待て!!
  1. 2010/06/09(水) 22:22:20|
  2. 製作中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver.Progressive

いやはや、前回の記事から半年ですか・・・お久しぶりでございます

ちと仕事のほうで転属&研修等々などがあり、しばらく模型に触る暇がありませんでした。ここ最近になってようやく新しい配属先にも慣れ、時間にも余裕が出てきたのでそろそろ模型活動を再開しようと思います。一応モノは買ってはいるんですけどね・・・

ところで昨日、5月のスパロボプラモの新作が発表されたんですが・・・


http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20100120/alt_ver_plog.html


アルトの可動改造工作をした自分のとってはなんとも複雑な心境です。改良版が出るのは素直にありがたいんですが、さすがに3体目を作るのはなんとも・・・

実は、ビルガー重装型と高機動型をニコイチしてハイエンド版重装型を作ろうかと思ってすでに各々1個ずつ確保してるんですが、こっちもいつか改良版が出そうな気がしてならない・・・

まあアルトの改造やったおかげで工作スキルは上がったからいいんですけどね。シリーズが続くという意味では喜ばしいことでもありますし。でもどうしようか・・・買うか買わまいか・・・

ともあれ、仕事している間に暖めていたネタにも早く着手したいところですし、ずっと引きずってきたボクサーとMk-2の製作にも決着をつけたいと思います。

それでは皆様、今年も一年よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あ、そうそう、今日仕事帰りにちゃんとグランゾン買って帰りましたよ~ しばらくはマウンテンサイクルで熟成ですがorz
  1. 2010/01/21(木) 20:34:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

遥かな~旅路~

 ・・・ボクサーとMk-2の表面処理が終わりませぬorz

 まあ、いろんなことに現を抜かしている自分が悪いんですがね。でもよい作品に仕上げたいんで制限なしでじっくり取り組んでいきたいと思います。しかしまあパーツ数の尋常でないこと・・・

 で、何で久しぶりにブログ書いたかといえば、ART-1が発売されたからなんですね。いやしかしデザインが発表されてからずいぶんと早く立体化されたなぁ。ガンプラにはほど遠いですが・・・アンケートで書いた甲斐があったものです

 そのアンケートなんですが、コトブキヤのHP上でまた開催されています。「あれがほしーこれがほしー」とくだを巻いていた其処の諸兄、いますぐ突撃だ!

http://mobile.kotobukiya.co.jp/enq/WF2009SP/

 あ、私は大雷鳳とグランゾン、ゲシュペンストRV、コンパチカイザー、AMガンナーをリクエストしておきました

 3月空けて11月には1/144で完全変形のサイバスター発売が決定しました。今後のコトブキヤのスパロボシリーズの展開を楽しみにしながら表面処理に戻りたいと思います


あ、話題に上げてもいませんが、ペルゼイン・リヒカイトもちゃんと買いましたよ?積んでますけどorz



  1. 2009/07/18(土) 22:34:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全く、おめえはとんでもねえゼンガー馬鹿だな

名称未設定 - 1

[コトブキヤ] <ありがとう、最高の褒め言葉だ

みたいなやり取りが余裕で成立するような状況になってしまいました。ゼンガー親分の機体が立体物でコンプリート出来る日が来ようとは・・・コトブキヤ社員の中に絶対にゼンガー好きがいるに違いない

3月の末からスレードゲルミルの発売を見込んで零式→参式→ダイゼンガー(2機目)と積みプラを消化していました。おかげでボクサーとヒュッケMk-2の製作が全くといっていいほど進んでいません。しかし圧巻な光景だ・・・

これから机の上を片付けて、ボクサーとヒュッケMk-2の製作にかかりたいと思います・・・orz
  1. 2009/05/03(日) 22:17:00|
  2. 製作中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作型試作機

http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20090313/ART_1.html

来ましたよ・・・年明けのブキヤのアンケートで答えた甲斐があったというもの

それにしても思っていたよりもずいぶんと早く立体化されることになったなぁ。ここ最近はPT系の新作発表がなかったので何よりですな

それと、一応参式はもう発売されているみたいですが、今日の仕事帰りに横浜ヨドを覗いてみたけど、まだ置いてなかった・・・もう一回いかなきゃならんなぁ
  1. 2009/03/17(火) 01:27:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Xai

Author:Xai
ぽっぽややってる模型人
スパロボのキットを主に製作しています

カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (15)
製作中 (5)
完成品 (7)
未分類 (0)

S.R.G-Sシリーズ発売予定表

10年
・01月:NON グランゾン
・02月:1/144 フェアリオン・タイプG
・03月:1/144 量産型ゲシュペンストMk-2(アルベロ機)
・04月:1/144 ガーリオン
・05月:1/144 アルトアイゼン Ver.Progressive

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPet

バナー

banner

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

