Xai模型工廠

コトブキヤのスパロボキットを製作し、コトブキヤによるスパロボキットの展開をただひたすら応援するブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生存証明

frost-1.jpg


どうも、もうすぐ半年振りです。相変わらず多忙ですが(仕事4割、その他6割)生きてます。

というわけで、その証明に現在製作中のブツをアップします。見る人が見ればすぐに分かる、ゲーム「フロントミッション」シリーズに登場する、U.S.Nディアブル・アビオニクス社製ヴァンツァー「フロスト」でございます。

まあぶっちゃけ以前作ったものではあるんですが・・・(詳しくは2MC13th参照)いわゆる「リベンジ」というやつです。前作は「2MCに間に合わせよう」という一種の焦りがあり、形状、ディテール、稼動範囲などが満足のいくものになりませんでした。なので今回は締め切りなどに縛られず、自分のペースでじっくり思う通りの形が出せるように、時間をかけて製作して行きたいと思います。

んで、完成したら直近の2MCにでも出品しましょうかね。

では、画像の解説。今回も前回と同様に、FM4th公式HPにあるブリザイアLのペーパークラフトを型紙に、プラバンを切り出して組み立てています・・・といいたいのですが、ぶっちゃけ今のところペパクラを型紙にした部分って、胸の箱部分とその両脇のダクト、下部分のハッチ(?)のみなんですよね・・・

今回も形状の異なる部分についてはFM5thのゲーム画像を参考にしているんですが、今回はゲーム画像のほうに重点を置いています。なのでそれ以外は全部ゲーム画像から目算でプラバンを切り出したりしています。

特に頭部と脇の関節メカ部分については、前回は手抜き感満点な出来で残念な香りが漂っていたので、今回は納得がいく形状を出すことが出来たように思います。

あ、後今回はペパクラの元データを80%縮小して製作しています。全高20cmはやっぱりでかすぎた・・・

背面などについてはfgに画像を載せてますので、そちらも合わせてご参照くだされ。次回は腰部と両脚がそろったら更新したいと思います。

刮目して待て!!
  1. 2010/06/09(水) 22:22:20|
  2. 製作中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全く、おめえはとんでもねえゼンガー馬鹿だな

名称未設定 - 1

[コトブキヤ] <ありがとう、最高の褒め言葉だ

みたいなやり取りが余裕で成立するような状況になってしまいました。ゼンガー親分の機体が立体物でコンプリート出来る日が来ようとは・・・コトブキヤ社員の中に絶対にゼンガー好きがいるに違いない

3月の末からスレードゲルミルの発売を見込んで零式→参式→ダイゼンガー(2機目)と積みプラを消化していました。おかげでボクサーとヒュッケMk-2の製作が全くといっていいほど進んでいません。しかし圧巻な光景だ・・・

これから机の上を片付けて、ボクサーとヒュッケMk-2の製作にかかりたいと思います・・・orz
  1. 2009/05/03(日) 22:17:00|
  2. 製作中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発掘

0902242031.jpg


仮組みを終えてから幾年月・・・ようやくこいつに手を付ける気が起きたため、マウンテンサイクルから発掘しました。FGに投稿されていたボクサーを見たら俄然作る気が湧いてきました

ボクサーはリーゼと並んでOG機体の中で最も気に入っているので、これまで得てきた技術を惜しみなく投入していい物に仕上げたいと思います
  1. 2009/02/23(月) 20:35:33|
  2. 製作中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴァイスちゃん その2

相変わらず表面処理中でございます

懸案事項であった塗装法ですが、「コレダwwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!」と思えるものを閃くことが出来ました。が、かなり手順を踏まなければならない手法のため、今月中に完成しないかもしれませぬ

まあ、完成すればアルトVer.2とはいい対比になるのではないかなぁ、と思っております

それでは、作業に戻ります
  1. 2008/11/19(水) 23:19:15|
  2. 製作中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァイスちゃん

えー、別に放置していたわけではありませんよ?

オクスタンランチャーの後ハメ加工に失敗してパーツをぶっ壊してしまい、コトブキヤにパーツ請求を行っていたためしばらく作業が中断していました

でもって先日パーツが到着、製作再開と相成りました。現在全パーツの接着と後ハメ加工が終了、これから表面処理に入ります。とりあえず今月中に完成させることが目標。月末にはラインなヴァイスちゃんも発売されることですし

パーツを注文したのが7日で届いたのが12日、到着までに5日、といったところでしょうか。参考になれば幸いです

目下の悩みは塗装をどうするか。出来れば見た目で軽やかさを演出できるような感じで塗装したいんだがなぁ、どうしたもんか

以下、今後の製作予定(妄想)
12月:アルトアイゼン・リーゼ
1月:ヒュッケバインMk-2+シシオウブレード
2月以降:とりあえず積んでるもの全部素組→片っ端から塗装
  1. 2008/11/13(木) 16:43:51|
  2. 製作中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Xai

Author:Xai
ぽっぽややってる模型人
スパロボのキットを主に製作しています

カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (15)
製作中 (5)
完成品 (7)
未分類 (0)

S.R.G-Sシリーズ発売予定表

10年
・01月:NON グランゾン
・02月:1/144 フェアリオン・タイプG
・03月:1/144 量産型ゲシュペンストMk-2(アルベロ機)
・04月:1/144 ガーリオン
・05月:1/144 アルトアイゼン Ver.Progressive

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPet

バナー

banner

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

